So-net無料ブログ作成

秋への読書計画 [読書]

今年の夏~秋にかけての読書計画としては
週に3冊を読もうと思ってます

たまたま今日のマルマガで夏の読書計画100冊とありましたが
自分の読んだ本は10冊程度でした

分野ごとに分かれているので 今日は映画の話題から
最近読んだ本は2さつでいずれも面白かった(今月です)
http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/lcs/20090803/1028115/?P=7

蟹工船(厳密にはCDで聞く)
589052.jpg
3時間走(2.5H)を蟹工船を聞きながら走りました。途中小雨がぱらつき、洗濯物を干していたので30分ほど予定より少なくなりましたが、CDを聞きながらLSDできました。昭和初期の労働者を描いた蟹工船が映画化されたので原作を若山弦蔵が朗読したものをジョグしながら聞きました。暗い話なのでテンポも上がらずLSD向きですが、これでは疲れます。CDブックの超大作では人間失格が面白かったなぁ..

剣岳 点の記
9784167112349.jpg
今年映画化されるのを知り 本を読む
昭和初期の陸軍のなかに測量する部門があったときの話しで、非常に険しい山で測量がしていない場所は
ここだけで 面子と役人の縄張りなど山以外の話題も面白い。
昔、八甲田山という映画があったが その時の服装で冬山に行くのは想像するだけで困難が分かる。
本を読んでから 三角点を見ると測定の大変さも分かり興味深かった。
白根山の三角点にはGPSという標記もあった 今はGPSで正確に緯度がわかるから以前よりは楽なんだろう~
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 2

miho

CDブックを聴きながら走るのって面白いですね。
ただ、私だったら感情移入しすぎて止まってしまいそうです・・・(笑)
by miho (2009-08-24 01:56) 

てつろう

mihoさんへ
図書館にたくさんあるので
走りながら 読んでみたいと思ってます
ラジオドラマが面白いです
『博士の愛した数式』
最近のでは「世界の中心で、愛をさけぶ」 かなぁ?
by てつろう (2009-08-24 13:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。