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トレーニング計画 [マラソン]

マラソンの本を見ると必ず トレーニング計画を立てるように書いてある
まず 目標があって それに向けて計画があるのだが
自分の目標は何だろう?

フルマラソンなら3時間半
5キロなら21分
10キロ45分
10マイル??

シーズンオフは今の時期だけど
長い走りこみやウルトラなどに参加すると
今のシーズンがオンシーズン

年中大会など参加しているので
今年の下期のトレーニングは 長期的に活動できる基礎体力作りしかない
そのためにコンディショニング重視でいきたい

@runnnerのメルマガで コンディショニングとは?とあった
 「自分の現状」を直視することです。正直に自分の心身の状態や生活スタイル、練習状況を見つめなおして問題・不具合がないかどうかをぜひ振り返ってみましょう。基本的なチェック項目を並べると…  
1.身体の状態  (体の状態・疲労感・硬さ、怪我の有無、食欲など) 
2.精神面の状態  (仕事・生活上のストレス、モチベーションなど) 
3.生活スタイル  (食事、睡眠、入浴、仕事、勉強など) 
4.トレーニング状況  (練習内容、走行距離、練習時期、練習強度など) 
5.数字での指標   (心拍数、体重、体脂肪率など)

これだけ網羅されていると 申し分ない
体重ひとつ減らすだけでも難しい
体も柔らかくしたい
その上でトレーニングだろう

昨日はそんなことを思いながら
朝にヨガ40分
昼はピラティス30分
夜はゆっくりジョグ60分

NHKの今日の料理で梅酒の造り方を見てから《枝元なほみ》
先日採った梅を梅酒、カリカリ、砂糖漬けの三種類を作ってみた。
丁度今が旬なので お店でも目立つように果実酒や氷砂糖などが売っていた
1390315.jpg

作り終えたので ご苦労と言う意味で泡盛を飲む
妻からしょっちゅう飲むね(焼酎飲むね)と駄じゃれを言われた...
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コメント 2

JUN

ヨガにピラテスいいですよね。
2年位、週1でジムのヨガクラス出てましたが
さすがコアトレですね腹のしまりがよかったです
by JUN (2010-06-09 12:40) 

てつろう

JUNさんへ
DVDでいろいろ安くていいのが出てますので
10本以上購入しました。ストレッチ代わりにいいですよ
by てつろう (2010-06-09 12:55) 

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