So-net無料ブログ作成
マラソン ブログトップ
前の10件 | -

2011年の1月 [マラソン]

昨年までの一月は元旦から走り始め
松戸か幕張、次の週は鎌ヶ谷、そしてエコジャーニーの新年フルと走り続けてましたが
今年は多少熱が覚めて(走ってばかりもいられない?)

今年の元旦はゆっくり
そしてまくはり新春マラソンもファンランのみとなりました
11_1_9-a965c.jpg
まくはりでは写真のように女将さん率いるうさぎ軍団に入れてゆっくり3キロの
ファンランをしました。
このファンランの前には整骨院が行っている、ケアブースにて
パーソナルストレッチをゆっくり30分くらいかけてやってたところ
女将さんから声をかけられました
ストレッチの前には4-5キロをキロ6分から徐々に5分までビルドアップ
かなり疲れたので ケアブースに行きました。
丁度その時はまくはりのメインレース10キロが走っていたので
ランナーのケアはまったくといっていいほどだれもいません
周りには 中学生らしき集団が準備体操していたくらいです

仮装だけのファンランですが 今回にために準備せず
年末の所沢と同じ格好で走りました
せめて 頭にウサギの帽子くらいすればよかったな~と反省

仮装の後は女将さんのお汁粉を頂いてすぐさま都内に向かい心旅さんに合流
IMG_3769.jpg
IMG_3768.jpg
IMG_3767.jpg
IMG_3790.jpg

今度の16日の日曜日は鎌ヶ谷10キロ
その次の週の23日の日曜日 光が丘公園でゆっくりフル
最終日の30日はテニスの予定
すべて晴れの穏やかな日でありますように!
nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:スポーツ

読書は順調 [マラソン]

ランはそこそこですが読書はハイピッチでもう5冊目
129181826624016127495_SSCN0688.jpg

ラン関係では箱根駅伝の感動があるうちに 『チーム』を読んだ
この時期は先日見たレースも頭によぎり臨場感が湧き出て一気に読み終えた
《学連選抜が箱根駅伝の「優勝」を目指す物語》

ところでハセツネの申し込みに山岳保健がないとだめなのだろうか?
30Kのトレイルもハードなのかなぁ~
2月1日10時申し込みなのでそれまでに決めないと!

あと読書ではなく雑誌だか

ffllik00000009dm.jpg
NHKの『きれいの魔法』の再放送を見て
雑誌も合わせ内容確認
自分は肩甲骨が硬いので 基本からしっかりしたい
今日は仕事中に肩や肩甲骨を動かしてみた
これなら 仕事中にやれるぞ!
肩甲骨が動くようになれば 体感を使って楽に走れるかな  

明日はまくはりのファンラン
その後甘党の都内の食べ歩きランで読書は移動時間に1冊
何読もうかな?
nice!(7)  コメント(4) 
共通テーマ:

あと2日で今年も終わりです [マラソン]

今年のレースは21回
自己ベストの更新はとほんどなく、タイムは伸びませんでした
昨年は毎月300キロ 今年は200キロ
走る距離が減ったのも原因のひとつですが
内容の工夫などもなく ただ走っていたのも要因でしょうか?

その中でも 今年始めてしたことは仮装
先日の26日の所沢年忘れマラソン
ただ チャイナドレスを着て頭にカツラをかぶっただけ
小市民で気の弱い自分には大変でしたが
この大会は仮装ランナーが多いので
始めての自分には気が楽でした

125.JPG
DSC01801.JPG
IMG_3035.jpg
DSC01803.JPG
DSC03258.JPG
DSC03262.JPG

DSC03269.JPG
DSC01803.JPG
029.JPG
nice!(7)  コメント(8) 
共通テーマ:スポーツ

秋の計画 [マラソン]

まだまだ暑いですねぇ~
すっかりブログの更新をサボっています
夏休みでパソコンが下の子供に占領されてしまって
書き込む時間がなくなってきているのと
走る気力が暑さで少なくなってきたせいでしょう

秋に向けて走る計画を立ててみました

 8月29日奥武蔵トレイルラン(himeさん主催)
 9月26日あさがお フル
10月17日奥武蔵フル
10月31日手賀沼ハーフ
11月13日船橋5キロ
11月21日あさがおフル
11月28日つくば フル
12月 5日八千代16k
12月23日あさがおフル
12月26日所沢年の瀬フル
 1月1日市川元旦レース
9月10月にもっとレース計画を入れてましたが
諸般の事情で参加できません
11月12月も日にちが近づくと別の用事が入るのかもしれません

先日生命保険のおばちゃんにクリール10月号をもらうと
余語さんがリタイヤで出てました
来年はどこかのウルトラに参加して完走したいです
今の所 富士5瑚100キロが有望です
nice!(6)  コメント(5) 
共通テーマ:スポーツ

暑いけど順調に走ってます [マラソン]

7月の目標は
月間300キロとフルの距離を3回走る

真夏なのに無謀な計画を立てましたが
15日現在累計184キロでフル以上2回(42k、48k)
梅雨で雨が降ったり、暑かったりしている中結構走りこんでいます

距離が多く出たのは所沢8耐と葛西7時間走の2つで90k
一人ではなかなか長距離を走れません

今度の日曜日は距離ではなく 速さの練習をトラックで行います
暑いので速く走れるか不安で~す

t02200135_0800049210623651766.jpgp7043623.jpg
t02200162_0600044110637633762.jpgP1050693.JPG
nice!(5)  コメント(3) 

トレーニング計画 [マラソン]

マラソンの本を見ると必ず トレーニング計画を立てるように書いてある
まず 目標があって それに向けて計画があるのだが
自分の目標は何だろう?

フルマラソンなら3時間半
5キロなら21分
10キロ45分
10マイル??

シーズンオフは今の時期だけど
長い走りこみやウルトラなどに参加すると
今のシーズンがオンシーズン

年中大会など参加しているので
今年の下期のトレーニングは 長期的に活動できる基礎体力作りしかない
そのためにコンディショニング重視でいきたい

@runnnerのメルマガで コンディショニングとは?とあった
 「自分の現状」を直視することです。正直に自分の心身の状態や生活スタイル、練習状況を見つめなおして問題・不具合がないかどうかをぜひ振り返ってみましょう。基本的なチェック項目を並べると…  
1.身体の状態  (体の状態・疲労感・硬さ、怪我の有無、食欲など) 
2.精神面の状態  (仕事・生活上のストレス、モチベーションなど) 
3.生活スタイル  (食事、睡眠、入浴、仕事、勉強など) 
4.トレーニング状況  (練習内容、走行距離、練習時期、練習強度など) 
5.数字での指標   (心拍数、体重、体脂肪率など)

これだけ網羅されていると 申し分ない
体重ひとつ減らすだけでも難しい
体も柔らかくしたい
その上でトレーニングだろう

昨日はそんなことを思いながら
朝にヨガ40分
昼はピラティス30分
夜はゆっくりジョグ60分

NHKの今日の料理で梅酒の造り方を見てから《枝元なほみ》
先日採った梅を梅酒、カリカリ、砂糖漬けの三種類を作ってみた。
丁度今が旬なので お店でも目立つように果実酒や氷砂糖などが売っていた
1390315.jpg

作り終えたので ご苦労と言う意味で泡盛を飲む
妻からしょっちゅう飲むね(焼酎飲むね)と駄じゃれを言われた...
nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:スポーツ

5月のマラソン [マラソン]

非常に更新をサボっていますが
走りは毎月 走っています
4月の人事異動があったので4月は280キロと300を切りましたが
今月は300キロはクリアしそうです
現在 230キロで月末予想は310キロ
%E7%94%BB%E5%83%8F%203500-thumb-380x240-379.jpg
22日の5時間走 荒川にて とても暑かった

5月のマラソン
16日(日) あさがお フル
22日(土) 5時間走 45キロ
23日(日) フルを8人でリレー
30日(日) 飛翔 60キロ

来月はレース0で珍しい月です
その代わり 応援でBBQを夢の島で行うので
レース以上に準備がかかります
nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:スポーツ

明日は外秩父七峰ハイキング大会 [マラソン]

今日は寒いですね[雪]
珍しくブログ更新するから雪が降ったのかもしれません

最近は毎日ジョグノートに走りをつけているので
このブログもさぼり気味になってますが
毎日走ってます
今月は昨日15日時点で151キロ 毎日10キロペース
なんと 昨日も[雨]雨ですが透明なビニール傘をさして片道8キロの通勤ランをしました
一月300キロを2年2ヶ月続いてます よく走るなぁ...

さて明日は外秩父七峰ハイキング大会
昨年は霞ケ浦のフルマラソンを走りましたが今年は山にチャレンジです
1211487.jpg
このような7つの山を越えて42キロを歩きます
でも制限時間があるし 出来れば小走りで踏破したい
走ってはいけないとのルールなので競歩のつもりで
早く歩きます(これがゆっくり走るより難しい
[ふらふら]

コース解説
http://www.tobu.co.jp/playing/sotochichibu/nanamine/index.html
過去の参加者のブログなど
http://www.geocities.jp/pikagoro33/mountain/2007/sototitibunanamine_070422/sototitibunanamine_070422.html
http://fight3110.hp.infoseek.co.jp/No20sotochichibunanaminehiking.htm
http://web.mac.com/hirokads/kinenkan.mac/My_Albums_2009/Pages/0419_nanamine.html
http://homepage3.nifty.com/yosi-emon/06/06n_nanamine/index.html

nice!(5)  コメント(5) 
共通テーマ:スポーツ

佐倉マラソン走ってきました [マラソン]

今日は気温6度で非常に寒かったです
それなのに下は短パン、上はTシャツ
まあ アームウォーマーやレッグウォーマーをつけたのですが
こんなに寒いと 長袖に長パンツでした[もうやだ~(悲しい顔)]

予報では10度くらいで雨も降るようなことを言ってましたが
雨は降らず、その代わりに風が強かった

結果3時間55分手元の時計ではぎりぎり54分台でした

45分から49分の間に走れるはずが
55分と6分以上遅れたのは
・足に違和感
・小石が足に入って 靴を履きなおした(1分)
・寒くて筋肉が硬くなり、最後は首が攣りました

それでもいつもトイレに行くのに今日は行かなかったのは初めて
給水も寒かったのであまり飲まなかったのが影響しています。
nice!(6)  コメント(6) 
共通テーマ:スポーツ

明日は佐倉マラソン [マラソン]

記事をご無沙汰してました
パソコンを再設定してインストールしなおしたら
このブログのIDも一瞬忘れたりしていて ご無沙汰に
また 先週のトレイルも強風で中止になったりしてモチベーションが下がったり
4月から転勤などでいろいろあったのも影響しています
ジョグノートには日々記入しているので てつろうで検索してみてください

いよいよ明日は佐倉フルマラソン[イベント]
天気は晴れ[晴れ]、気温は8度くらいの予想です

昨年は3:47:25
種目順位261位 総合1437位

今年は昨年よりも少しよく走りたい[グッド(上向き矢印)]
たしか 去年は35キロ過ぎに足に違和感が来てやばい[ふらふら]と思ったときに
春日部さんの応援[モータースポーツ]で頑張ったような気がします
最後の坂の前に大変だった...

アフターも駅前のお店があまりなく どこも混んでいた
当日の気温が高かったたら 花見がてらにお弁当もいいけど
予報が8度ではお店が無難だろう

佐倉の駅前の国立博物館のところの公園はとても桜がきれいでした(昨年)
今年はまだ蕾なんだろうなぁ...

昨日は通勤ランの最後と思って いろいろ考えながら走った
いつもすれ違う顔も4月からは違う
いつも挨拶している 緑のおじさんなどは今日はいない
そうか! 春休みなのでいない
歩道にも児童はいないので走りやすかった

4月から新勤務地(船橋)に挨拶の帰りに
歩いて自宅まで帰る 時速7キロ、急ぎ足で1時間と少し
大股でパワーウォーキングで通勤かな?
自転車だと30分
もう昼のピラティスやヨガする場所もない
いままで恵まれていた環境だった
(シャワー、洗濯機・乾燥機、自由に使えるスペース)
運動靴も会社に数足、運動着もかなりおいていたけど今後はあまりない
まあ これが普通なんだから しょうがないか!

補助運動、朝ピラティス20分、昼ヨガ45分、夜ストレッチ30分
夜のストレッチは近所の銭湯でサウナの中などで
サウナで腹筋を繰り返してやったら 
腹筋が攣りそうになったのでストレッチだけにした
このスーパー銭湯『極楽湯』も今月いっぱい来月から経営が変わりリニューアル
今日の26日は風呂の日として250円で入れたが 今後は安いのがなくなるので残念

今月の累計311キロ 多分月末は360キロくらい
26ヶ月続いた300キロはもう無理か 一日10キロは考えると長い距離だ


nice!(5)  コメント(6) 
共通テーマ:スポーツ
前の10件 | - マラソン ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。