So-net無料ブログ作成
検索選択

FP技能士1級合格です [FP]

FP技能士はそれ程難しくないのですが
一応、合格するとうれしいです♪

これで 今年CFPとFP1級の二つの資格を取得しました。
FP1級の受験料は2万円、CFPは1科目5千円6科目で3万円
とてもお金がかかりました、CFPはタックスと相続が何度か落ちたので
受かるまで 教材とか通信教育などで、いくらかかったのだろう?

来年は英検2級と準1級のチャレンジだけにします。

マラソンは当然フル?のチャレンジでしょうか
まず ハーフのリベンジから頑張ります


nice!(4)  コメント(11) 
共通テーマ:資格・学び

いよいよ 明日試験(FP1級)です [FP]

それほど難しい試験でないですが
受験料が2万円もするので落ちたら大変!
http://www.jafp.or.jp/exam/1fp/h1901/outline_h19011.htm

今日は少なくても2-3時間は勉強しようと思ってます
とは言うものの 朝から買い物を頼まれ
買い物を2箇所行っただけでも1.5時間もかかった(>_<) 机に座ると まだまだ暑いし...... 年金計算でもするか FP関連の勉強は明日の試験で終わって 明日からは英語の文法 アルクの英文法マラソンのスタートです そう思えば 今日一日お金関係の勉強できるかな?


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:資格・学び

FP技能士 [FP]


1級のファイナンシャル・プランニング技能検定実技試験(資産設計提案業務)の受験票が着た。
そう言えば 最近全然FPの勉強していない(@@)

英語は毎日 時間取ってるけどFPは.....
そろそろ 過去問題でも やるぞ!
あと12日 ガンバ!!


nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:資格・学び

あと1週間 [FP]

かなり前より 試験準備をしてたのに
気がつくとあと1週間になりました。

あの時もう少し勉強してたらよかったのにと後悔しないためにも
残り1週間はダッシュします。

予定では30時間を見込んでます
子供には来週 遊ぼうと言ってますが
年中試験を受けているので 妻子からまたと軽く見られています
その理由に 同じ物を何度も受けているからで
今回のCFP2科目(TAX・相続)はこれで合格したいなぁ.....


nice!(2)  コメント(4) 
共通テーマ:資格・学び

CFP試験まで ラストスパート [FP]

6月17日の試験まで2週間を切りました
昨日は相続・事業継承を100問といて97問正解です♪

その前の日はタックス(税金)だったのですが8割程度なので
相続は自信が出てきました♪♪

試験終わるまでは 体重を気にせず 甘い物を食べ
一所懸命 頭と体に栄養を与えます

運動は今月の後半から 頑張ります!!


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:資格・学び

試験まであと2週間です [FP]

CFPの試験を6月17日 青学で受けます

かなり前から試験の準備をしてたのですが
気がついたら 2週間前になってます(>_<) 相変わらず 出来ない問題も多く 困ったものです 後はケアレスミスを極力しないで 合格圏内に入るよう調整するだけ..... という時期なのに もう一度最初から問題を解いて感覚をつかんでいきます とりあえず 今日は最低5時間勉強して 150問解くぞ!


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:資格・学び

とりあえず勉強は順調です [FP]

6月のCFPの試験に向けて平均毎日3時間の勉強をしています♪
とりあえず 自分で計画したスケジュール通りに来ているので
このまま 勉強すればたぶん 合格すると思います。

勉強第一なので 最近ご無沙汰なのは運動です
まあ 一日1万歩以上は動いてますが
もっと動かないと駄目なようです

理由は 勉強すると体が糖分を取りたがって
間食したり チョコ食べたりするからです
困ったものです....

また 英語の勉強もあまりしていません
今月 香港に行くときには役立つかな?と少しはするものの
どうせ 日本語で通じるし まして広東語(中国語
ツアーには現地ガイドもいるから安心なんて

ジャズ・CM・ヒッツ の音楽を気休めに聴きながら
英語で歌を歌ってたら
妻から うるさいなあと言われましたが
これって 英語の勉強になるのだろうか??


nice!(3)  コメント(5) 
共通テーマ:資格・学び

修了テスト [FP]

CFPの通信教育問題集が終わったので
修了テストを解いてみました。

が~ん(>_<) かなり忘れている.....

出来は6割から8割  この時期にしては一通り終わったので良かったが

まだまだ 完成度が低いので 最初から復習しなくては.....

申し込んでる講座はこれ↓

http://www.fpk.co.jp/public/02_course_guide/cfp/04_cfp_open_schedule/cfp_open_body.html#ki_ni

自信がないので 連休明けにもう一度解いてみます

-----------------------------------------

5月1日は会社のゴルフのコンペです

半年位?もクラブを触ってないのでそろそろ

練習しないと100すら切れない3日くらい練習すれば90切れるかなあ......


nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:資格・学び

やっと タックスが終わりました。 [FP]

CFP試験まであと60日を切りました。
やっとタックスを1巡したので 今の時期を考えると
早めのスタートで まず 一安心です。
(相続は3巡です♪)
でも 税金は19年でかなりの制度変更があるので
気を引き締めて学習しないと大変です。

過去問題の練習しすぎで新しい問題が解けないという状況は防ぎたいです
平成19年から所得税が変わります。
(税源移譲の実施、定率減税の廃止)
税源移譲(所得税から住民税へ)
http://www.mof.go.jp/jouhou/syuzei/zeigen.htm
国から地方に税源を移管するのが主なようですが
計算は面倒に(慣れない)なるので大変です。
地方に移ったら 地方の格差は大きくなるのでは?
と思いますが これは試験が終わってから考えます
(過疎の地域にはお金が廻らないのでは???)


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:資格・学び

そろそろ 本格的に勉強しなきゃ! [FP]

CFP試験まであと66日約2ヶ月となりました。
試験は6科目あり残り2科目を勉強しています。

相続は大体過去問題集を4回解いたので
あとは 忘れないように 怪しい問題を繰り返して何とかなりそうです。

問題はタックス つまり税金です
日ごろ いろいろな形でお目にかかっていますが
なにせ 細かい点が変わってるので
適用していいのか悪いのか覚えきれません(>_<) 愚痴は言ってもしょうがないので 少しずつ勉強してます。 昨日も今日も飲み会です 朝の2時間頑張ろう!


nice!(1)  コメント(2) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。