So-net無料ブログ作成
家庭菜園 ブログトップ

ミニ?プチ? [家庭菜園]

himeさんから ミニとプチの違いを聞かれて調べてみました
どちらも和製英語で欧米では「チェリートマト(Cherry tomato)」と呼ばれているそうです

我が家のトマトの名称はアイコ とイエローアイコ
とても甘くて 形が少し細長いのが特徴です
706b60dd9fa0aadd04f0bc2994220070.jpg
[晴れ]夏のこの時期は毎日2回 [霧]水をあげないと元気がなくなるので[ふらふら]
来週旅行[車(セダン)]に行くときはどうしようかなぁ
少しずつ水が行くように 工夫する必要を感じます
(例えば ペットボトルから水が少しずつ流れるようにするなど)

ネットで調べると高いので自分で作るといいと思います
食べる直前まで完熟[exclamation](冷蔵庫で冷やすので食べる2時間前かな)
http://panke.eco.to/aiko.html
http://www.rakuten.co.jp/minorinosato/1832642/
一日に食べるのは10個程度なので
1kg買うより 育てたほうが無駄がなく美味しいよ[ひらめき]

nice!(4)  コメント(4) 
共通テーマ:グルメ・料理

家庭菜園の講習会 [家庭菜園]

今日は家庭菜園の講習会を受けてきました
市主催の無料の講習会だったので
時間が短かったですが 
講師のたなかやすこ さんはとても素敵な人で よかった。

年齢は自分より少し上ですが
話方が落ち着きのあり また熱意のあるのが伺われます
テキストは非常におしゃれだとおもったら
なんとイラストレータでした

HPで家庭菜園のイラスト
kg02.jpg

お気に入りのやさいは
p03.gif
ホームページも写真とイラストが効果的で素敵です
http://www.greengloves.jp/

講習会では最初に以前NHKで放映された映像から入り
結構有名な方なんでしょう 本も数冊出版されてます。

やはり 葉ものが簡単なようで利用方法もサラダやバラン代わりにもつかえる
ゴウヤも簡単といっていたが、料理方法が少ないので家族からまた~と言われるそうだ
食べることも考えて 野菜の種類を考えないと う~ん 難しい

たなか先生は18年試行錯誤しながら 独学で覚えたそうだ
とりあえず 今本を数冊読んでいて 来月 野菜検定も受ける
本を読んで 目から入った家庭菜園は上手く行くかな?


nice!(1)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

家庭菜園検定受けます [家庭菜園]

3月15日の家庭菜園検定2級を受けます
とりあえず テキストなどを購入
P1020662.JPG
今週中にこのテキストの問題134問を解きます
katei-saien_book_02.gif

30時間の勉強で合格するかな?
これからマラソンの移動時間だけで10時間
家での勉強10時間、会社の移動時間で10時間の割り当てで考えています
2級のレベルはどうなんだろう
初心者の自分にはこの程度で合格するかな?

後は試験当日 フルマラソンを走ってから受験するので
頭がぼっ~としたり 足が攣って4時間以上走ったら試験を受験できないリスクがあります

試験合格が目的ではなく家庭菜園の基礎を理解したいので
何がでるかわからなく テキストを繰り返して読むと知識が増すだろう!
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

野菜性格テスト [家庭菜園]

野菜性格テストしてみました
自分はメロンでした
http://www.iris-saien.com/seikaku/

k05_03.gif
nice!(0)  コメント(9) 
共通テーマ:趣味・カルチャー
家庭菜園 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。